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Tue2016.05.24

BMIについて☆(脚やせ専門エステリフィート新宿店)

皆様こんにちは!
新宿店の宇多村です

あと少しで6月に突入!しますが
5月の時点で猛暑が続くということは
6月に入ったらさらに暑くなりそうで
日差しがとても怖いです。。

しっかりと日焼け止めを塗って
日傘差したり、サングラスで目を保養したり
お肌のためにも日焼け止め対策をしましょう


本日はこちらをご紹介致します


突然ですが、皆様は
ご自身の『BMI数値』をご存知ですか?

健康診断を受けた際に、診断結果にもBMIの記載がされていることがあるので、
見たことがあるという方は多いと思います

ただ、目にすることはあるけど、それがどのようなものなのか
「あまり詳しく知らない」という方もいらっしゃると思います
そこで今回は、BMIについてご紹介致します

BMIとは?
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BMI(Body Mass Indexの略)とは、
身長と体重の関係から算出される肥満度を表す体格指数のことです

BMIは以下の計算式で算出されます

BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※身長は(cm)ではなく(m)で計算するので気をつけてください

BMI25以上を「過体重」、30以上を「肥満」といいます
また、BMI22を「標準体重」、25以上を「肥満」、18.5未満を「低体重」としています!

(男女とも標準とされるBMIは22.0ですが、これは統計上、
肥満との関連が強い糖尿病・高血圧・高脂血症に
最もかかりにくい数値とされています。)


体脂肪率とは?
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BMIが体重と身長の比率・指標になるのに対し、
体脂肪率は、身体の何%が脂肪なのかという「中身」を知るものです

皮下脂肪や内臓脂肪、血中脂肪をトータルして知るためのものです
BMIは標準だけど、体脂肪率が高く「かくれ肥満」だということもあります!

ただし、BMIも体脂肪率もあくまで、指標になるものですので、
その数値ばかりにとらわれるのではなく、生活習慣を見直すことが大切です


食べすぎないように気をつけることはもちろん、
意識しないうちに摂取エネルギーが過剰になる傾向がある間食や
お酒などの量にも注意しましょう

食事のリズム(欠食・食事時間など)を見直すことも重要です!
通勤などで一駅分を歩いたり、楽しく・苦痛なく、
運動を継続的に行うこともオススメです♪


生活習慣を見直して健康的に過ごしましょう



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